Press Turn

ジャーナリズム論的あるいは私生活的な転回について

1月7日

◼︎夕刊

6日付夕刊=北朝鮮「水爆実験」

7日付朝刊=北朝鮮が核実験

ほとんど同じ。かつては夕刊で「北朝鮮が水爆実験」とうたったら、翌日付けの朝刊は、時制が進んだ次の段階の見出しになっていた。今はほとんどそのまま1報の見出し。記事はすこし新しい中身が入ってはいるけど、完全に夕刊を受けた形にはしていない。かつては、夕刊に1報があれば、次の朝刊には2報、という風になっていて、見出しもそうなっていた。

今はこのように、1報の要素を残したまま、新しい中身を入れていく「1.5報」というスタイル。もっとも、何が1.5報なのかわかったようでわからないけど。そして見出しは1報スタイル。

夕刊を読んでいる人がいない、という前提で朝刊をつくってる。なので朝刊だけ読んでいる人には違和感はないし、むしろ、1報要素があったほうが親切。一方で夕刊読んで朝刊読んだ人にはものたりないかもしれない。いずれにしろ、最近のトレンド。

 

f:id:someyagaku:20160108015949j:plain