1月3日
adapt or die デジタルシフト(海外編)
海外のデジタルへの対応は明らかにに日本より早いしダイナミック。まあそうしないとつぶれちゃうし。さしあたり以下の二つは参考になるか、と。
一つは英国のエコノミストのデジタル担当エディターとのインタビュー。情報が溢れかえる時代に、自分たちの存在価値は "Desert Island Magazine"であることだっていってる。
もう一つはNew York TimesのInnovation report. NYTはデジタルの課金を戦略的に進めていて、確かデジタル読者層のコアな10パーセントほどが利益の半分以上を出しているとかいうようなことをいっていた。なので、NYTなしには生きていけない、というような読者を調教するする必要があり、そういう読者層から利益を出すのだ、といっていたような気がする。
どちらもNiemanLabの記事。